人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生オリーブ    

先日 Tちゃんから 「うちのオリーブに実がなったのよっ」

「いる????」・・・・と

オリーブ!?♪♪♪♪
オリーブ大好きな私は いやぁ そりゃあ 嬉しいことで♪

「是非是非 おくれでないかいっ!」 ・・・と

そして頂いたオリーブ 20粒くらいだそうだ

生オリーブ _c0089719_16302496.jpg


さて オリーブなんて ちゃっちゃと食べられるんだと思いきや
どうしたらいいかネットで検索・・・・・・・・

 027.gif・・・027.gif・・・・・・027.gif

あれれ?? もしかして なんと手間のかかること
生のままでは あくが強く 渋いので とりあえず渋抜きをすると

「苛性ソーダで うんぬん・・・・」 

苛性ソーダでやっている人もいるが 手に入れるのもやっかいだし、
少ししか使わないのに 残った薬品は どうする?
なんて人が 結構いて ・・・・では どうする

016.gif 塩漬けだそうだ。
いろいろあるが 総合すると 5%から10%の塩水につける
表面が空気に触れないように アルミ箔などをかぶせる
そして 
塩水を 入れ替えて (毎日という人もいれば 2~3日してという人 水がにごってきたらと言う人)
だんだん濃くして 2週間から何ヶ月  いろいろじゃぁ
食してみて 渋くなければ できあがりだそうで
そのあと オイルとか 味を付けたければ 塩抜きしてかららしい・・・・。 たぶんあってる

さて 考えた・・・・・・ずっと考えた もらうべきかもらわぬべきか

  039.gif・・・・013.gif・・・・021.gif・・・・033.gif・・・・017.gif

まっ やってみましょっ 049.gif

ということで

生オリーブ _c0089719_16455194.jpg


今日で 4日目 

さてさて どうなるでしょう・・・・・。。。。

by ado-13 | 2011-10-21 16:48 | なんてことない話

<< また アップルパイ チーズケーキにアップルパイ >>